FC2ブログ

Welcome to my blog

あとりえ玄幕

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高崎ちゃんをモデリングしたい その1

お友達とうつたかについてお話していたらひょいと出てきた『アイドルうつたか』のお話。
そこから色々発展していって、ついには礼弦が「うつたかMMDで踊ってんの見てみたいわ」とか言い出す始末。
その日のうちにメタセコを開き、作業を始めてしまいましたとさ。

結果、2日で素体のほとんどを完成させてしまいました。
実はまだ完成とまではいってませんが、結構進んでおります。今はセットアップ中。
というわけで過去に非公開垢で制作過程をアップしておりましたものをこちらに掲載しようかと思います。
先に述べておきますが、今回は画像ばっかりで解説やら説明などはお粗末なものばかりです。

とりあえず今回の手順↓

1、素体を作る
2、髪の毛や顔を作り込む
3、モーフを作る
4、裸のウェイトを塗る
5、動作確認
6、服を作る
7、服のウェイト設定
8、物理設定とか
9、修正作業やブラッシュアップ
10、完成

制作当時は特に手順などは気にしてなかったのでこれも適当です。
とりあえずさっさと本編に移りましょう↓


まずは下絵を用意する。
検索するとそれはそれは完璧な下絵が。素晴らしい正面絵!!
それを加工して下絵仕様にしていきます。
下絵だよ!

これで顔と立ち姿は完璧ですね。
それではここから形を作っていきましょう。今回は初めてやるやり方でいきます。
詰みそうだけど当時は勢いだけで作業していたので大丈夫です。(?)
下絵を基に線ポリを貼ってくよ

なぞるように線ポリを張って、四角面ができるように繋ぎました。
これで面を張ってみます。
面になりました

イイ感じですね。
これに『押し出し』で厚みを持たせて曲面化を施します。
押し出すツールで厚みを作る

エイリアンみたいなものができました。エイリアンの皆さん私も含めごめんなさい。
これにナイフを入れたりしつつ形を整えていきます。
形を整えたよ

曲面化のフリーズをします。
後から気付きましたが、この時点ではまだ曲面化のフリーズをしない方がいいです。
大雑把でもいいので指は作っておくべきでした……。後から生やしたりするの大変だったんで。
曲面化のフリーズをしたよ

曲面化した後にナイフを入れたりして細部を作りました。
更に作り込んでいきたいと思いますが、長くなりますので今回はこの辺で。

青鉄 MMD メタセコ

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。